公教育を支える教材出版社代表のブログ

クリスマス前のこの時期ですが、先日は娘の15歳の誕生日でした。子どもの成長は早いものですね。

一人娘なので少々過保護に育ててしまったかなと反省しつつ、ここまで大過なく元気に成長してくれたことに感謝です。勉強は遅くなかなか期待には応えられていませんが、人を思いやる心を持っている優しい娘で友達も多くコミュニケーションは上手なようです。明るく楽天家というのもいいですね。

結婚式

カテゴリー 家庭 | コメントする

先日弊社女性社員が結婚式を挙げることになり、私は主賓として参列することになりました。
私が社長になる1年前でしたかね? それまで弊社が約10年間も我慢していた新卒者採用を開始したのですが、新婦はその内の一人でまさに秘蔵っ子です。可愛い娘を嫁に出すような気分になりました。社長という立場は仕事を通じての繋がりしかありませんが、社員たちには温かい家庭を作り幸せになって欲しいものですね。

今年は暖冬でもありどうも師走の実感がない日々です。しかし、年の瀬は確実に近づいていますね。街はクリスマスイルミネーションに彩られ随分賑やかです。
そうです。そろそろクリスマスプレゼントを考える時期ですね。先日中学生の娘と久々に会話をしたところ、クリスマスプレゼントの話になりました。

シルバーウィークにつき土日を入れると弊社は5連休中です。
ところで、いつからシルバーウィークってできたのでしょうか?春がゴールデンウィークだから、秋はシルバーウィーク。敬老の日に引っ掛けてシルバー。なかなか素晴らしいネーミングと納得。(笑)
最近、休日が多いな~と感じませんか?ちょっと調べてみました。【国民の祝日に関する法律】

夏休み

カテゴリー 家庭 | コメントする

あっという間に夏休みです。
弊社では毎年1週間程度の休暇日を設けているのですが、今年はカレンダーにより本日8日から夏休み休暇に入りました。業務開始は17日(月)から。。。みなさまにはご迷惑をおかけしますが少し長い夏休みです。
でも世の中はまだまだ仕事中ですよね。実は私も10日(月)には協会の打合せ、11日(火)からは日本デジタル教科書学会さんの年次大会に呼ばれており札幌まで出張予定です。

日曜日は父の日でしたね。フェイスブックなどを拝見するとみなさん幸せそうな写真がたくさんアップされてますね。
我が家も日曜日、久々に家族揃って夕食を共にし、父の日を堪能いたしました(*^^)v
プレゼントは娘お手製の(パパって書いてある)手作りピザ(#^.^#) とトトロのシュークリーム(これは自分用だったみたい)(スヌーピーではない。。。笑)

GWを利用して台湾に行ってきました。今回は母を連れて4人での家族旅行でした。

実は母は台湾生まれです。母方の祖父は小学校の教員をしており、戦前は台湾に赴任していました。母はその当時に生まれたのです。戦争が始まってしまい5歳の頃に引き上げたようで、当時の記憶はほとんどないようです。

この度、我が家に新しい家族が加わりました! 名前はルイ君。

台風19号があっという間に過ぎ去りました。東京は直撃を逃れ、夜中でもあり、交通にも甚大な被害にはならなかったことが幸いでした。それにしても10月に入ってからの2週連続の台風は全国で多くの爪痕を残してしまいました。毎年のように台風は来るとはいえ、やはり異常気象なのでしょうかね。
この週末、会社では創業80周年を記念した社員旅行が延期になってしまいました。これまで準備してくれた社員たち、心待ちに楽しみにしていた社員たちには悔しい思いをさせてしまいました。決断は断腸の思いでしたが、やはり社員の安全が第一です。今年は編集部が教科書改訂で多忙な時期でしたし、来年4月には6名ほどの新入社員を迎える予定ですし、時期は遅らせた方がよかったかもしれません。もしかしたら、今はしっかり仕事して、いい教材を作って、新学期に勝利をしてからお祝いしろと、神様の思し召しだったのかもしれませんね。 自然のことですからどうしようもありませんし、こういうのってタイミングってあるんですよね。素直に大事にしたいですね。「社員のため」はちょっとお預けです。

なんとなんと、今年、数えたら結婚20周年だったのです。
記念日にはお肉をたっぷり食べれる恵比寿の有名店を予約して(ほとんど娘の希望ですが)、家族みんなで苦しくなるぐらいお肉をいただきました。妻へのプレゼントはちょっと奮発してリングとネックレス!一応喜んでくれました。

実はいつもの年より変わったことをしないと、、、と思ってはいたのですが、月日はあっという間に経ち(言い訳)、結局は無難に食事会。昔は20年経ったらちょっと羽を伸ばして海外旅行!なんて考えたりもしたのですが、子どもは学校だったり、仕事も忙しかったり、意外と時間が作れないものですね。
結婚生活も振り返ればいろいろありました。

他のキーワードで検索 »