公教育を支える教材出版社代表のブログ

今年もまた互助会(社員親睦会)がありました。今年は大宮にある鉄道博物館でオリエンテーリングです。

夏休みは家でゆっくりでした。雨続きで屋外にあまり出ることもありませんでした。千葉県にある妻の実家には帰省しましたが、東名や東北道の大渋滞とは無縁で穏やかな盆休みでした。お陰様で家族との貴重な時間を過ごすことができました。今年は新学期以降も結構慌ただしかったので、束の間の休憩は体と心に沁みるものでした。

早いもので激動の2016年が終わろうとしています。
今年を振り返って。。。

もう先月になりますが、経営者交流会の仲間とシリコンバレーにあるグーグル本社を訪問してきました。
グーグル本社は大学のキャンパスのよう、4万7千平米とも言われている広大な敷地に建物が点在していました。まさにグーグルシティという感じ。

ブラジルで開かれていたリオデジャネイロオリンピックも閉会しました。ちょうど地球の反対側にあり、夜な夜な熱戦が繰り広げられることになり、睡眠不足になった方も多くいたようです。
日本は史上最高の41個のメダルを獲得して、4年後の東京オリンピックに向けて勢いのつく成果を上げることができました。柔道、水泳、体操、卓球、バトミントン、レスリング、シンクロ、そして陸上と日本選手たちの大活躍は記憶に新しいところです。選手のみなさんは本当にお疲れさまでした。そして多くの感動をくれたことに感謝したいですね。特に今回は最後の最後まであきらめない選手たちの姿がありました。常識的に捉えがちですぐに諦めてしまう自分が恥ずかしくなるほど大いに刺激を受けました。

Rio!

カテゴリー 未分類, 経営 | コメントする

今年の夏休みはやはりオリンピック一色ですね。(まあ、スマップも捨てがたいですが。。。)
ここ(16日)まで日本はメダルを順調に量産しているとか。。。何より喜ばしいことです。でも全てが順調という訳には行きませんよね。
印象に残ったのは惜しくも負けてしまった卓球女子準決勝のドイツ戦。今年の日本女子は福原愛(27)【WR8位】を中心に石川佳純(23)【WR6位】、伊藤美誠(15)【WR9位】と年齢構成的にも世界ランキング的にもバランスのいいチームです。打倒中国の一番手と言ってもいいチームでここは勝てると思っていました。

19日の日曜日、知り合いの福岡工業大学石原丈晴教授のお導きで、なんと「スーパーカミオカンデ」を視察することができました。場所は岐阜県飛騨市神岡町という田舎町。神岡鉱山の坑道を利用して山頂から直下1000Mの場所にその巨大実験施設はありました。

春節

カテゴリー 教育, 未分類 | コメントする

今年の冬は、雪処では雪不足でお正月まで雪がなかったのに東京では突然大雪が降ったり、まさかの沖縄でも雪が降ったりと荒れた天気が続いています。そんな冬も4日には立春を迎え、暦の上ではもう春ですね。
立春や節分(立春の前日)は昔から馴染みがありますが、最近は「春節」という言葉をよく耳にしますね。中国などアジア諸国では今だに旧暦の慣習が色濃く残っているおり、旧正月である春節が長いお休み期間になるようですね。今年は2月8日から13日までです。

初詣で娘は大安を引き当てました。私はどうもおみくじが好きではなく、人には勧めるけど自分では引きません。結構ナイーブで言われたことを気にするタイプなので(人からは絶対そう見られませんが…)  もし大凶なんて出たら1年間ずっーとブルーになりそうで、怖くって引けないのです。(笑)
新年明けてから早速出張で飛行機に乗りました。いつもは本を持ち込んで早読みしてしまうのですが、今回は本がなかったのでなんとなく機内誌をパラパラめくると今年の十二支占いが載っていました。

去る12月5日は父の命日であり、今年は七回忌でした。早いものです。本当に早いものです。
父の突然の死に戸惑い、右も左もわからず右往左往しながらバタバタと葬儀を終えたことを思い出します。年末の慌ただしい時期でしたし、会社も決めごとが多い時期でした。

他のキーワードで検索 »